思い立ったが吉日

お久しぶりです。

前の更新から時間がかなり空いてしまいました。何か書かないとな〜と思いつつもパッとする題材がなく記事の更新を先延ばしにしていました。

今回は趣味の1つについて軽くお話ししていこうと思います。

物心がついた時から鉄道が大好きで、好きが高じて学生の頃は俗に言う「撮り鉄」なんかもやっていました。いつの間にか撮らなくはなってしまいましたが、新しい情報はしっかりとチェックしていたり…と未だに好きな気持ちは変わっていないです。

撮ることはなくなったのですが、最近は乗ることが楽しくなりつつあり乗り鉄にシフトしているな〜と感じる次第です。

乗り鉄と言っても皆さんが想像するようなものではなく本当にただ乗るだけなんですけど…。

私の職場は基本的には土日は休みなのですが、先週の土日は仕事でしてそのおかげで火曜日、水曜日とお休みをいただきました。

現在、大阪の泉南地域に住んでいまして、せっかくの休みなので天王寺の方へ出かけようと準備をしていたのですが、「そうだ大回りしよう」と思い立ちまして、本来なら天王寺まで電車で1本のところをわざわざ和歌山方向へ行き、そこから和歌山線を使って奈良県の王寺を経由して天王寺へ向かいました。

f:id:A1bano_12MS:20201015080731j:image

阪和線和歌山駅です。

ここから跨線橋を渡って和歌山線・和歌山支線の乗車ホームへ移動します。少し前までは105系という国鉄時代の車両が走っていたのですが気がつけば227系という真新しい車両に変わっていました。

乗ったのが夜の7時半くらいの電車だったので車窓もヘチマもなかったのですがそのまま揺られること2時間半…。

f:id:A1bano_12MS:20201015080700j:image

王寺駅に到着しました。

時刻は10時前…。何してんだか…。

この後大和路線の快速に乗って天王寺へ。

 

初めて和歌山線に乗った感想なんですけど、思ってたよりローカル線じゃなかった気がします。五条まではポケットWi-Fiの電波も良好でしたし…。

今度は日中に乗ってみて車窓も楽しんでみたいです。

f:id:A1bano_12MS:20201015081224p:image

今回、大回りするにあたって数年ぶりに「駅メモ」というアプリを入れました。

駅メモというのは位置情報を使ったポケモンGOの先駆けのようなアプリです。

ブログの記事にもなりますし、今度は路線制覇の旅でもやってみます。