一度だけカプセルホテルに泊まった話

2か月以上更新があいてしまいました。申し訳ございません・・・と書き始めたのは良いのですが、ふと、「申し訳ございません」と謝るということは、このブログの記事を楽しみにしてくださっている方がいると思っているということなんですよね・・・

もちろん記事を更新すると閲覧してくださる方はいらっしゃるのでその方にはとても感謝しているのですが、いかんせん趣味の延長戦のようなものなのでそこまで過度に期待していただくと、「はい。すいませんでした」

くだらない前置きはさておいて、ほんとうは別のことで記事を書くつもりだったのですが、お風呂に入って記事の内容をまとめているときに、昔一度だけカプセルホテルに泊まったことを思い出して、なんとなくそのことを振り返ってみようかなと思ったので書くことにしました。

 

6年くらい前、私がまだ高校生だった時に「ご注文はうさぎですか?」というアニメのオンリーショップイベントが名古屋で開催されることになりまして、その数カ月前に大阪でも同じものが開催されてそれには参加したのですが、名古屋のイベントも行けるな~と思い、おそらく初めての一人旅行を計画しました。

予定では学校が終わりそのまま高速バスに乗って名古屋へ向かい一泊して、翌日のイベントに参加するつもりでした。最初はグッズ代にお金を割くために24時間営業のファミリーレストランで時間をつぶすつもりだったのですが、親にそれがばれて「お金を節約したいならカプセルホテルを利用したらどう?」と提案されてその場で予約をしました。いま思うと、ファミレスで時間をつぶすのはまだ当時、前日入りに慣れていなかった自分の体のことを思うと無謀だった気がします。

場所は今でも覚えていて、名駅を桜通り口から出てそのまま道沿いを南に進んだところにある名鉄レジャックというビルの中にある「ウェルビー名駅」というカプセルホテルです・・・かどうかは実はわからなくて、入っていたビルは覚えているのですが、そんなお洒落な名前だっただろうか?と疑問が残り、もしかしたら利用したホテルは閉館して別のテナントが入ったかもしれません。今調べると、ウェルビーさんが出てきたので、疑問は残るもののそれなんかじゃないかと思います。

設備的には普通・・・と言いますか、カプセルホテルをその1つしか利用したことがないので比べる対象がないのですが、普通だったと思います。利用して一番驚いたのは、ホテルに入るとまず大浴場があって、入浴してからくつろげるスペースに行くというシステムでした。確かにどんな人間が利用するか分からないのでとりあえず綺麗になってもらってから利用してもらった方が我々側からしても精神衛生上良いので理に適っている(言葉が合ってない?)と思うのですが、まだ世間を知らなかった高校生の身からするととても衝撃的な経験でした。

そんな感じで普通に一泊して次の日のイベントに参加したお話でした。

・・・書いてて思い出しました。2年くらい前に仙台に行った時もカプセルホテルを利用していました。本当に寝ただけなので全く覚えていなかったです。

うろ覚えながらにそのホテルのことを思い出して設備を比べてみると、ウェルビーさんの方がはるかに良かったと思います。仙台の時のカプセルホテルってお風呂ついてたっけ・・・?

旅行は好きなのですが、基本的にネカフェに泊まる民としてはカプセルであろうとホテルを利用することは貴重な経験でした。

流行りの感染症のせいで気軽に遠出できないご時世ですが、感染症が落ち着いたら(と言い続けてもうすぐ1年半が経過しますね)、またふらっとどこかへ行ってせっかくでしたらブログの記事にしてみたいと思います。