やりたいことリスト

名探偵コナンの新作劇場版映画を見てきました。評価云々は置いておくとして、5年前の「純黒の悪夢」から思っていたことなのですが、年々コナンの映画の被害が甚大なものになっている気がします。去年・・・というか一昨年の「紺青の拳」ではあの有名なシンガポールのマリーナベイサンズがとんでもないことになっていましたし、よく撮影許可が下りたものだなぁ・・・と素人ながらに感じた記憶があります。ちなみに今年も凄かったです・・・。

 

気が付けば4月も下旬にさしかかっていて、ゴールデンウィークが目の前まで迫っていました。例年のゴールデンウィークですと旅行の計画を立てたりなんかして、どこかしらに行ってたりもしたのですが、去年はそういうわけにもいかない環境で今年もまた私の住む大阪府では緊急事態宣言が発令されそうな状況です。今年のゴールデンウィークもひきこもる生活になりそうです。

去年の今頃はコロナ、コロナとは言いつつも、インフルエンザのような季節の風邪のようなものになるだろうとかなり楽観視していましたが、あっという間に1年が過ぎてしまい、去年よりも深刻な状況になっていました。

いつになったら気兼ねなく遠方へ赴ける日が帰ってくるのやら・・・。別に、誰かに監視されているわけでもないので、ふらっとどこかへ行ってもいいのですが、それで感染して職場で迷惑をかけるリスクを考えると無責任に行動できない自分がいます。現に他部署で陽性者が出たりしたときなどは、私の所属しているところにも業務がまわってきたりして、危うく休日返上でお仕事・・・なんていうことにもなりかけました。

私個人としては、引きこもることが苦にはならない人間なので毎日ゲームして寝るを繰り返せるのですが(現に先月の末にモンスターハンターの新作が発売されてからは休みの日は起きている間はほぼずっとゲームをしています)、周りのアウトドア派の友人に話を聞くとかなり疲弊していました。

私も引きこもることができるとはいえ、旅行が好きでそれがリフレッシュ方法の大きなウェイトを占めていたので、今のこの状況がまだしばらく続くとなるとちょっと心に暗雲が立ち込める部分があります。

 

コロナが収まった後の話を少し。

今年の4月に友人2人が相次いで新社会人となり、互いに縁はないのですが偶然にも金沢と富山の会社に就職しました。私も北陸地方はまだ行ったことがなくて、お酒が美味しい土地でもあるので、情勢が落ち着いたらまずは北陸に行ってみたいと思っています。冬場に行けばカニなんかも美味しいので旅行の計画を練っているだけで期待が膨らみます。

しばらく東京にも行けていなくて、好きなお店などに顔を出すことができていないのでそちらの方にもまた行きたいなと思います。まぁ、去年の12月にマジカルミライ2020の現地参加のために日帰りで行ったんですけどね・・・。その時は本当に幕張メッセ付近でしか行動していないので、秋葉原などにもまた行きたいと思います。

あとはライブイベントなどにも積極的に参加したいな、と。

一時期、コロナが収まったかな?と思われた期間に長らく現地開催できていなかったライブイベントの現地開催がありましたが、仕事などの予定とうまく噛み合わず、先述のマジカルミライ以外は参加できませんでした。去年の3月頃からVTuberにハマっていて、ホロライブやにじさんじの現地ライブがあれば参加したいと思っています。また、今年の6月に(無事開催されればですが)、バーチャルシンガーの花譜の2ndワンマンライブの集大成となるライブが豊洲で開催されます。花譜はYouTubeの広告で知ってその歌に一目ぼれして念願かなっての現地開催ライブなのでぜひ参加してみたいです。

また旅行やライブに参加した際などはブログの記事にできたらなと思います。