気が付いた時にはもう遅い

Web版のYouTubeのUIがいつの間にか変わっていてチャンネル登録しているチャンネルへ飛ぶのが非常に面倒になりました。自分が見落としているだけで他のところに登録チャンネル一覧みたいなのがあったりするのでしょうか...

忘れ物というのは忘れたことに気づいた時に忘れ物として発覚するのであって、忘れる前に気づいたものは忘れ物になりえないと思います。

どういうことかと言いますと、久しぶりに実家に帰りました。緊急事態宣言中は県をまたぐ移動は自粛していて、GWも濃厚接触者認定による隔離措置やらなんやらで年末以来帰ることが出来ておらず、親への顔見せのために日帰りですが帰省しました。

というのは建前で、本当の目的は、先月から月に1回のペースで文庫本をまとめて購入しているのですが、実家に何の本を何巻まで持っていたのかを把握したくて、その確認のための帰省です。

普段実家の家の鍵は持ち歩かず、家の中の貴重品をまとめておいている場所に置きっぱなしで外出するので、家を出る前に自宅の鍵以外を持つという習慣がなく、今日帰省した際もものの見事に忘れてしまいました。気が付いたのが実家の最寄り駅の数駅前の駅で、そこから引き返して取りに帰ろうにも少なくない時間とお金を消費するのでとりあえず実家の最寄まで行きました。

両親が会社勤めで、土日は休みという職種なら特に問題はなかったのですが、あいにく自営業なので土日が休みということもなく、しかもこの時期は繁忙期なので昼食を食べに家に戻ってくるかも分からなかったのですが、一縷の望みにかけて家にいることを期待して家まで行きましたが家の前の駐車場には車が止まっておらず家に誰もいないことが確定しました。

幸いにも10分くらい悩んで仕事中の父親に電話をかけると、30分ほどで帰宅する予定があるとのことだったので家の前で待つことにしました。

実は前に帰省した時も鍵を忘れて家に入れなかったという過去があり、親に「お前はレオ(飼っている犬)ちゃんより頭が悪いのか」と呆れられてしましました。

 

下書きのまま投稿せず放置している記事が1件あり、本当は6月30日に投稿する予定だったのですが、書くだけ書いて忘れていました。

記事の内容が6月29日に書いたものなので修正して近いうちにアップロードしたいと思います。