お勉強の毎日

更新頻度がまちまちですが、最低でも月に1回くらいは更新しようと思います。

お久しぶりです。年末年始のお休みが終わってから死にながら毎日を生きています。

今月の仕事始めから自身が所属している部署を離れて、職場で取らされる資格のようなものの勉強をしています。今年度は珍しくこの1〜3月がとても忙しいのでそこから離れられるのはラッキーと思う反面、約2ヶ月間勉強を軸にした環境に身を置くことになるため毎日がしんどいです。

元来、勉強は得意ではなくて高校を卒業して大学へ進学しなかった理由も、大学行ってまで学びたいことがなかったのもありますが、高校生の時にバイトを始めて自分は勉強よりも働いている方が性に合ってると思ったからで。

と言いつつも勉強自体はそんなに苦ではなく、むしろ自分の知らない知識や技術が身につくこと、特にその知識と技術が身についたことが実感できる瞬間は楽しさもあるのですが、なによりも朝が早いのがつらい。部署に所属している時よりも3,40分始業の時間が早く夜型の私にとってはたとえ30分の早起きでもつらくてしょうがないです。さらに年末年始にMinecraftにハマってしまって夜更かしが加速する事態に…。緊急事態宣言のせいでお店でお酒を飲めなくなったのも辛さの一因です。

愚痴ってしまいましたがなんとか踏ん張りつつ、しっかりと資格を取得できるように頑張るだけ頑張りたいと思います。