ブログタイトルと座右の銘

お久しぶりです。

行動自粛が推奨される昨今ながらもなんとか楽しく過ごしてみようと色々計画を立てていたゴールデンウィークでしたが、その初日にGWの前週に一緒に仕事をしていた人の体調不良が発覚して、そのまま検査を受けて陽性反応。濃厚接触者になってしまい、2週間の隔離生活をおくるというコンボを食らって結局何も出来ませんでした。

幸いにもモンスターハンターライズの大型アップデートがきたので退屈はしませんでしたが、無為に過ごした2週間でした。

 

というわけで、ネタになるものが何もなく、ブログの記事をどうしようかと考えてみてブログのタイトルの話でもしようかなと思います。

ブログのタイトルの「No event Good life!!」は「ゆゆ式」というアニメのキャッチフレーズみたいなもので、アニメ放送当時はYahooブログでブログを書いていたいましたが、その頃からブログのタイトルとして使用しています。

なぜこのフレーズを使っているのかといいますと、私の座右の銘が「人生は平凡に尽きる。だからこそ物語に夢をみられるのだ」というものでして、これもとあるライトノベルから貰ったものなのですが、学生の頃、私はジャンルを問わず本を読むのが好きでして、この言葉を読んだときに、今自分が平凡に生きているからこそ本の中の世界を楽しむことができるわけで、例えばもし私がファンタジーの世界に生きているとしたらファンタジーの世界の現実を知っているが故にきっとファンタジー要素のある物語を楽しめないと思います。そう考えると、良い意味でですが平凡に生きることは、これからも本の中の世界を楽しむためにとても重要なことだなと思いました。

それから私は人生を平凡に生きようと思ってこの言葉を人生の指針にしています。

ブログのタイトルに「No event Good life!!」を使っているのは私の人生の指針とこのフレーズの意味に共通する部分が多くてしっくりきているのでこの言葉をブログのタイトルにしています。

まぁ、平凡な人生かと聞かれますといささか首をかしげてしまう気がしないでもないですが、平凡だと思えば平凡なのできっと平凡な人生だと思います。