髪型の話(前編)

私は人よりも特徴的な外見をしております。

Twitterを見たことある人はご存知かもしれませんが、髪の毛を全剃り…所謂スキンヘッドという髪型をしています。今は好んでこの髪型にしているのですが、こうなったのにも多少なりの理由があったりするので、また機会がありましたらこの話も記事にしてみたいと思います。と言ってもそんなに長い話でも、重い話でもないのですが。

なぜ突然このような髪型の話を始めたのかと言いますと、先週末までの約2週間、出張のようなもので普段の職場から離れて大阪市内で仕事をしていました。市内での仕事中は宿泊はホテルになっていまして、そのホテルの近くに深夜まで営業しているラーメン屋さんがありました。

市内での仕事は終業が、残業とかではなく普通に21時を回ることが多かったので、夕食を食べていたとしてもホテルに戻るころにはお腹が空いていることが多々ありました。そういうわけでそのラーメン屋さん...というか飲み屋なのですが、に夜食を食べに行っていると、来店頻度が高かったというのもあると思いますが、2回目に行ったときに「この前も来てくださいましたよね?」と店員さんから声をかけられました。

認知されたとて不都合はないのですが、認知されてしまうと少し店に行きづらくなってしまうのは私だけでしょうか。と言いつつも結局2週間で6回くらいお世話になったんですけど。

人に覚えてもらいやすいという意味では非常にありがたいんですけどね。職場で初めて仕事をする人でも、名前までは覚えられなくても「あ、前にもいたよね?」となることは多々あります。

最近は少し髪を伸ばしてみようかなと考えることも増えました。どうするかはその時の気分次第ですかね...