夏の乗り潰し旅 vol.1

6月はあんなに更新したのに7月はたった1回の更新になってしまいました。

最近、仕事が忙しくて...というよりも疲れることが多くて仕事が終わったらそのまますぐに寝てしまうというムーヴをかましていたので、記事の更新ができないままになっていました。はやく今の仕事終わらねぇかなと毎日思っています。

さて、先週から職場は夏季休暇に入りました。緊急事態宣言下での休暇なので悩みはしたのですが、せっかくの長期休暇ということで久しぶりにどこか遠くへ行きたいと思い、旅行することを決めました。

当初は都内で観光をしようとでも考えていたのですが、さすがに緊急事態宣言下でさらに日々の新規感染者もかなり多いということで、都内に行くのはリスクがあり過ぎるなと考え、都内から少し外れた静岡県沼津市に行くことにしました。

沼津市ラブライブ!サンシャインという作品の舞台になっている街で、俗にいう聖地巡礼としてラブライブにハマっていた頃は何度も訪れたことのある街で、海鮮が好きな私にとって何かあれば行こうかなと思う街の一つでもあります。

移動手段は青春18きっぷを使うと前から決めていたのですが、東海道本線を使うルートは何度も乗車しており飽きていて、ついでに駅メモの新規駅獲得のために今回は名古屋から長野県を経由して沼津へ至るルートで動くことにしました。

余計なものと言ってしまうと推しに失礼なのですが、ブログ用に写真を撮るのを忘れていたのでこちらの写真を使います...。

初日は移動日ということで大阪駅からスタートです。

青春18きっぷだけの行程なら大阪駅で降りる必要はないのですが、今回は駅メモの旅ということで近鉄名古屋線を使って名古屋まで向かう行程です。近鉄名古屋線を使うことはめったにないので多少お金がかかってもいい機会かなと思いました。

鶴橋駅特急券を購入して人生2度目のひのとりに乗車。

初めて乗車した時よりも感動はありませんでしたが、良いものは何度利用しても良い!という感じで満喫しました。いやでもマジで通常特急券に200円足すだけで格段に座席などのクオリティが上がるのは近鉄頭おかしいよ・・・(ほめ言葉)

余裕があればお酒なんかも購入したかったのですが、なにぶん当日は台風も迫ってい電車が遅延等していて乗り換え時間を十分に確保することが出来ず、写真もかなり雑になってしまっています。

無事名古屋駅に到着してここからは未知の中央本線に乗車。

西日本は台風9号が接近していて、前日から8月10日は電車が遅れるもしくは運休する可能性があります。とアナウンスされていて、電車が遅延する前に台風から逃げきれるかが勝負なところもあったのですが、何とか逃げ切れることが出来ました。

ここから中津川駅を経由して、塩尻まで向かいます。

途中、雨の影響で電車が遅延したりもありましたが、おおむね予定通りに塩尻駅に到着することが出来ました。

山間部を走るディーゼル列車は爆速で運転して列車の揺れもすごく、個人的に結構好きなのですが、残念ながら中央本線は全線電化区間で期待していたものを味わえなかったのは少し残念でした。

塩尻駅の改札を出てすぐのところにある立ち食い蕎麦屋さんでお蕎麦を頂きました。

ここのお店に来ることは下調べの時に決めていて、電車に乗りながら店の外観も撮影してブログに使おうと考えていたのですが、塩尻駅に着いた時のあまりの眠気と空腹にすっかり忘れてしまっていて、思い出したのは甲府に向かって電車が発車したときでした。ブログ書く気あるのかよ・・・とツッコミたくなりますね。

甲府駅に到着。

勝沼の当たりの車窓はブドウ畑だらけで外を眺めながら「あ~山梨県だな~」と小学生並みの感想を抱いていました。そいうえば塩尻駅にもホームにブドウの木?があったのでやはり有名なんですね。今度長野を目的地にしたときはワインなんかも嗜める機会を作りたいと思います。

甲府から高尾まで移動。

甲府駅で時刻表を購入してそれを読みながら駅についたら駅メモでチェックインするというのを繰り返していたのですが、梁川駅のチェックインだけ逃してしまい、中央本線のコンプリートを逃すという大失態を犯しました。

時間があれば高尾から引き返してもよかったのですが、行程的には目的地の沼津につくのがほぼ終電と時間的余裕がなかったので今回は諦め、今度特急でも使って長野まで行くことになりました。可能であれば年内とかに行きたいです。

高尾からは中央特快に乗ってと東京駅まで直通です。このまま東京を経由して沼津まで行きます。

というわけで22:21、無事に到着しました。

静岡県も8月7日からまん延防止なんとかが発令されているということで、この時間になると飲食できそうな店もなくそのままホテルに直行しました。まあ、流行り病がなくても沼津駅の周辺は夜遅くまで営業している店は少ないのですが・・・。

ホテルでチェックインして本日の移動は終了。

トータルで電車に乗っていたのが約16時間。移動距離は800㎞と何度か青春旅は今まで経験していたのですが、過去のものとは比べ物にならないくらい長時間と長距離を移動しました。

前に地元から山陽本線を使って博多まで行ったときは途中の山口のあたりが苦痛で仕方なく、今回も苦痛になることが心配だったのですが車窓とか時刻表を読んでいたらそんなに苦でもなかったので、良かったです。